2025年12月15日月曜日

【16日目】うれしい、たのしいの時間

 みなさんは、気分転換の時間や大好きな自分になれる時間はありますか?

わたしは、音楽を聴いているときやダンスを見ている時が本当に幸せです。わたしには大好きな音楽を語れる友人がいて、その人とはずーっと音楽やダンスについて語ることができます。彼女とは別の場所ながらも同じ仕事をしているので、お互いの仕事への理解をうっすらしつつ、触りすぎない程度にケアしあい、ほっとんど音楽の話をしています。なんでしょう、わたしにはこの距離感がどうにも心地よいのです。

 

数年前のフェスで、絶対に疲れてるなあと思う様子で彼女が現れた時がありました。でも、いつもそんな話をしているわけではないし、心配はしながらもあえて触れずに、ただただ一緒に音楽を楽しんでいました。気づけばフェスの帰り。彼女はとっても良い顔をしていました。わたしが余裕ないときも、そこにダイレクトには触れずにいてくれて好きなものを分かち合った結果、お互い幸せな表情になっている、ということが何度もありました。

 

つらいときに関わってくれるひともありがたい、でも、それだけじゃない。うれしい、たのしい、だいすき(!)、といったポジティブな感情を出せる場面を一緒に味わえたり引き出してくれるような関係性というのはとてもありがたいなあと思うのです。正解や不正解がない距離感の話ですが、そんなことを思った夜でした。

 

つぶやきびと:みどりん

先日うちにいらした羊のすーちゃん。大事なポジティブ「おいしい」を共有できる仲間達とのクリスマス会でいただきました🎵