みなさま、ご無沙汰をしております。
気づけば12月。あっという間にここまで来てしまいましたが、わたしは今年、挑戦したことがあります。
「湯船に浸かる」こと、「寝る」こと、を意識してできるだけ実践すること。
なんだそんなことか、とお思いになる方も多いと思いますが、わたしはどちらも本当に好きではなくて、できることならお風呂はシャワーで済ませたい(本当はお風呂自体もキャンセルしたい)し、できることなら寝たくない(寝るのがもったいない)。ですが、どうやらどちらも大事した方がよいらしい。しかしなかなか自分が実践することは難しいものです。しかし、この1年かけてすこーしずつ慣れさせてきました。
動機は単純。夏フェスに負けない身体をつくることと、安定した情緒と体力で仕事を頑張りたいという思いからでした。特に夏フェスに対するモチベーションは高いので、真夏のお風呂もこれは鍛錬と思いながら過ごして参りました。
そしてむかえた冬。すこしばかり効果はあるようです。寒くて身動きが取れないという時間は減ってきたようにも思うのです。寝る時間が減りそうなときは他の日でバランスをとるようにして、出来るだけ1週間を調整するようになりました。
嬉しいのは、こころやからだのバランスを取る努力を自分ができていることと、そういうわたしの変化をあたたかく見守る仲間がいてくれることです。
しっぷろの定例会議では、毎回最初に「近況報告」を言い合います。その際、わたしは「前よりお風呂に入れるようになった」だの「寝るように意識している」など、ちいさなことを報告します。それをまろやかにうなづいてくれて頑張りを認めてくれる人たちがいるので、自分でも語りながら「そういえば、前回はこうだったな。」という気づきを得ながら続けることができました。
意識して、実践して、語って、聴いてもらうことの意味、これについてもまたどこかで語りたいと思います。
とりいそぎ、昨日はこのブログと格闘して早く「寝る」ことができなかったですが、今日の睡眠で帳尻を合わせたいなと思います。
もう冬です。みなさん、どうかご自愛くださいね。
夜の空にはオリオン座が見守っていてくれて、うれしいみどりんでした。