2023年12月6日水曜日

4日目:蓮の花

 こんにちは!にしこです。


♪  ドブに落ちても 根のある奴は

 いつかは蓮(はちす)の 花と咲く


これは、ある歌の一節なのですが、なんの歌か、みなさんわかりますか。



そう!映画「男はつらいよ」で寅さんが歌う主題歌の一節です。最近、朝日新聞の天声人語でこの歌詞が触れられているのを見つけ、私も改めてその奥深さに気づかされたところです。この歌詞に共感できるという人、特に何かを感じることはないなあという人、それはそれぞれだと思います。私は深く感じるものがありました。


そういえば、仏さまが座っているのも蓮の上だったなあ、とかいろいろ思い起こされることはありますが、ここは余計な言葉は、なしとしましょう。「ヤボだねえ」という寅さんの声が聞こえてきそうですから。


美しいものが美しいところから生まれるわけではありません。


♪  奮闘努力の甲斐もなく

 今日も涙の

 今日も涙の 日が落ちる

 日が落ちる


涙の日々が続いたとしても、自分の根っこは大事にしたいものです。


ではまた!


つぶやきびと:にしこ