2023年12月9日土曜日

7日目:声の交わる場で

 

この文章を書いているのは、実は126日の木曜日です。

この日(今日ですが…)、月1回お邪魔している所沢市の保健センターにある「つどい」に参加してきました。

この会は、メンタルヘルスの困難を抱えるご本人、そのご家族の方が集まり、様々なことを話し合う会です。症状への対処の仕方や、ご家族がどのように日々過ごされているかなど、多くの話題が飛び交い、毎回参加させていただくたびに、私自身多くの気づきがあります。

誰かが質問すると、「私はこんな風にしていますよ」という話が出たり、ご家族の悩みについて「当事者である私の立場ではこう思います」という話が聞かれたり…まさに教科書では学べないような、多くの経験、知恵が行きかう場となっています。

ご本人、ご家族のご苦労の話を聞いて、みんなで考え込んだり、アイデアを出し合ったり、時にはみんなで一つの話題で盛り上がり、笑顔が生まれることもあります。

このような場があるのは、本当にいいなあと実感します。

 

以前は頻回に訪れていた所沢市ですが、今は残念ながら月1回…。

自然あふれる所沢に、これからもご縁があると嬉しいな、と思っています。

つぶやき人:えみ

 


       今話題の「翔んで埼玉」には、所沢も出てくるのでしょうか。