2023年12月10日日曜日

8日目:ユーザーズアクション

 こんばんは。ながおかもんもんもんです。

今週末は東京で「ピアスタッフの集い」が開催されていましたね。しっぷろメンバーの半分が関わっていたとのことで、大変おつかれさまでした。同じことに関心がある方達が出会える場って良いですね!と書きながら、私は割と人見知りをするので(周囲からはそうは見えない!と言われるのですが、それは関わるみなさまが関わり上手だからです笑)、モジモジしてしまうなぁなんて考えたりしました。仲間を見つけられた人も、今回はうまく周りと関われなかった…という人も、みなさまお疲れ様でした。いずれこの集いが何かの糧になるのでしょう。

さて、タイトルには「ユーザーズアクション」と記載しました。今宮城県では、県立の精神医療センターの移転問題が上がっています。ざっくり言うと、県南にあったセンターを県北に移そうとういう構想です。県政としては将来を見据えて医療構想をしていきたいというところなのでしょう。でも実は宮城県の精神医療保健福祉は県南に県立精神医療センターという拠点をもとに粛々と整備されていった経過もあります。ただでさえ圏域が広い中での整備であり、身近な市町村ではまだまだ届き難いという現状もたくさんあります。また当事者お一人お一人の生活も、病院のある地域をもとに成り立っているという現状もあるでしょう。病院があるから居住地を決めたり居住サービスを建てたところもあるでしょう。病院が地域を変えて移転するというのはそれを破壊する行為に近いと私も感じます。その移転に対して宮城の当事者の方達が反対のための活動をしていて、その名称が「みやぎユーザーズアクション」です。

私はこの名前がとても素晴らしいなと思っています。ユーザーがアクションしていくこと。自分達のことを自分達で動いていく、という意思表明です。「私たちのことを私たち抜きで決めないで」をまさに体現した活動です。

みやぎユーザーズアクションにはかつての仲間や私の成長を見守ってくださっているかたが中心となり活動しています。ああ本当は何か私もできたら良いのだけれども、応援の気持ちを送るだけで何もできていません。

アクションを起こせない私ですが、みやぎユーザーズアクションの活動が達成することを祈っています。


つぶやき人:ながおかもん

ポインセチア:花言葉は「幸運を祈る