2023年12月8日金曜日

6日目:「ぎりぎり」とつきあう

 こんにちは。

あっという間に12月。着るものに悩んでいるうちに季節が進んでいました。


ここのところ、わたしは「ぎりぎり」と付き合っています。

やらなければならないことは色々あるのにそれが終わらず仕上げがぎりぎりになってしまう。見通しが甘くて直前で慌てたり、忘れ物も多くって、胃や気持ちがギリギリする。

なんだか嫌な感じです。そうなると「いつも私ってこうだな」とか、「こういうところが私のだめなところだ」とか、また更なるギリギリをえぐるものが自分の中で生成&再生されて悪いループに陥る。

悪いループに陥ったことに気づいたら、最近のわたしは一回白目になって思考停止してみることにしています。胃やこころのギリギリは少し弱まる。それでとりあえず次にやれべきことに進む。一旦それでなんとか乗り切って、少し落ち着いたら仲間にいまの追い付かない状況を伝えてみてこころを解放してみたりする。そうするとサポートをもらえて、また少し状況がよくなってきているように思います。

こころの伸び縮みの圧力が強すぎると疲れるので、本当はもう少しなだらかな伸び縮みをさせたいなあと思っています。とはいえ、以前はもっと縮みすぎて本気で動けなくなっちゃうこともあったから、少しでも早めに伸ばすためのサポートに手を伸ばせるのは良い傾向なのかもしれない。それは自分がどうこう、というよりも、そんな伸ばすことを手伝ってくれるサポートをくれる仲間がいるからなのかもしれません。

そんなひとたちに感謝をしています。そして、そんなぎりぎりを乗り越えようとする自分にもありがとうを伝えておきましょう。


さて、明日からは第11回ピアスタッフのつどいです!わたしも現地でみなさんとお会いできることを楽しみにしています。


つぶやきびと:みどりん