2023年12月24日日曜日

22日目(2023最終回):ただそこにいる


 こんにちは!ながおかもんもんモンです。

クリスマスを迎え今年のブログも私で最終回。みなさまはどんなクリスマスを迎えたでしょうか。

ちょうど昨日(ということはブログを書いているのは24日以降…)しっぷろミーティングがありまして、近況から今年1年なんとなく思いを馳せる時間がありました。

楽しいことよりも悲しいことやしんどいと感じていることを私は思い浮かべたのですが、なんでしょう…、それをただ、ああそうだったんだなと感じることのできる雰囲気がそこにありました。

自分の中に起こる感情や起きたこと自分がしてしまったことや人のことに、いいとか悪いとかああだったとかこうだったとか、なまえをつけたり色をつけたりしてしまうことが多いのですが、ただそうだったんだな、と受け止めることができる場を自然とつくり出しているしっぷろメンバーはすごい方達です(自画自賛!)。根底に人への愛や敬意が〜それがどんな状況にある人に対しても〜あるからなんだと思っています。

そんなメンバーがつくっているこの『しっぷろ』のサイトも、ピアスタッフやピアサポートに関することで悩む時やしんどい気持ちになる時に暖かな温度を届ける場になると信じています(自画自賛2回目)。

そんなところで、皆様メリークリスマス!そしてどうぞよいお年をお迎えください。