2023年12月16日土曜日

14日目:新しい冬を迎えて

 

皆さま、こんにちは。

 

今年の冬は暖かいな、と思います。

今日も東京は20度まで上がり、春のような陽気でした。

 

そしてどこに行くのも人が多いこと!休日の電車も満員で、人出が本当に増えたことを実感します。1年前はあんなに遠慮しながら外出していたのに、としみじみします。

 

色々なことができるようになって嬉しい反面、何だか体や心の疲れも感じています。

なんでかな、と考えてみたのですが、なんだかそれも当然のように思いもします。

 

コロナ禍になった時は、人にも会えず、外にも出られず、一気にマイナスに転じたような気がしました。4年かけてその状態になれてきた中、今年になってやっと行動制限がなくなってきました。「日常」に戻ることはマイナスからプラスに変化することなので、良いようにも思いますが、それなりに揺り戻しの負荷はかかるんだな、とわが体の状態を見ながら思います。

 

皆さまは、体や心の疲れを感じていませんか?

私もですが、この12月は無理せず、ゆっくり過ごしましょう。

この変化に徐々に体をなじませながら、また新しい年を迎えられたらな、と思いました。

 

つぶやき人:えみ

   ↑来年は焚火がしたいと思っているのですが、コンビニで立ち読みしていたら

 雑誌の付録にムーミンの焚火台が!思わず10分くらい逡巡しました(買いませんでした)