2023年12月15日金曜日

13日目:ぎりぎりを超えて

 ぎりぎりを超えて、つい締め切りを超えて更新が遅くなりました。すみません。


さて、最近の話。

わたしの仕事的なものの中で、ちょっとハードな業務があります。それを担うのは、ある方とわたしのふたりどちらかで、タイミングによって担当が異なります。いまでは多少慣れたけど、やっぱりストレスのかかるその業務。その方はいつも淡々と取り組みます。でも先日、珍しくいろんなことがあったらしい。翌日わたしを見つけるや否や少し興奮気味にイロイロを聞かせてもらい、なんだかただわたしに話してくれたことに胸が熱くなりました。

また、大好きなアーティストを共有している友人との話。最高のLIVEのあとでなんとも言えない高揚感で酔っ払いながらため息をつく時間も、口角泡を飛ばしつつそれぞれの思う魅力について語り合うのもただただ胸が熱くなるものです。


人に近づいた、と思うのは、むきだしの感情を表出できたり表出してもらえたりしたという実感を伴った時かもしれません。とはいえ、あからさまな怒りを向けられるとかいうのはまた別の話。お互いにお互いを認めてリスペクトを持った上にまるはだか(もしくはそれに近い)感情を出し合って受け取り合うことでまた一層、土台が固まるように思います。


やみくもに人に近づくこと=(イコール)いいこと、ではないけれど、そんなふうに人と近づいた経験が増えると、自分のことをよりよく知り受け入れることができて、自分にも人にもおおらかになれるような気がします。

わたしにとっては、閉じこもっていた以前より、ひらけるようになった今日の方が楽しいし世界がまるくなった気がします。

ぎりぎりぎゅうぎゅうしちゃう日でも、まあるいひろい世界を信じて。ぎりぎりを超えていきたいです。


つぶやきびと:みどりん