2023年12月14日木曜日

12日目:経験を活かすことについて思うこと

しっぷろメンバー、りえちんです。

わー、やってしまいました。木曜当番なのですが、この間の木曜は朝早くから飛行機に乗っていたり日中バタバタしており、Blogを書くことがすっかり後になってしまいました。さて、軌道修正して、日頃思っていることを少し書いてみようとおもい、今回のタイトルは「経験を活かす」ってなんだろうとしてみました。


ピアスタッフ・ピアサポーター界隈にいると「経験を活かす」ってよく耳にしませんか?そして、その「経験を活かす」という言葉の前について来るのは以下のような言葉かなと思います。

  • 「精神疾患の経験を活かす」
  • 「困難の経験を活かす」
  • 「生き辛さの経験を活かす」

 

どれも、そうですよねぇと思いますがピアスタッフ・ピアサポーターの仲間と話す中で

  • 「リカバリーの経験を活かす」
  • 「仲間と支え合ってきた経験を活かす」
  • つまり「ピアサポートの経験を活かす」
  • はたまた「困難の経験を乗りこなし、それらの経験から学んだことを活かす」
…という風にもう一歩踏み込んでいくのも大事よねぇと思ったりしています。
発病して、はじめて精神科に受診をしてからだいぶ経ちました。

いまはその時よりも、自分が良い感じでいられるために役立つことや、考えた方を沢山見出してきたと思っています。(まだまだ進化中ですが)ピアスタッフ・ピアサポーターとして働くときに、「精神疾患の経験」「困難の経験」にとどまらずに、そこから更に1歩・2歩と深めて、改めて「で、経験を活かすっていうその経験ってなんだろう??」と考えてみるのもまたいいなあと思っています。

つぶやき人:りえちん


※写真は最近はまっているヨーグルト。ただのヨーグルトではなくて、レンジで少し温めます(1分くらい)。冷たいよりも食べやすいし、ヨーグルトにある菌が活発になるそう。そこにオリゴ糖+ドライフルーツ+ナッツを足すのが私流です!^^ 食べ過ぎている気がする…、けれど何か食べたいかも…という時にお菓子代わりに食べています。