およそ10年前に学びを共にした友人4人と定期的に連絡を取り合っています。
コロナが流行するまでは集まって勉強会をひらいたり、ご飯を食べたり、一緒に温泉に行ったりしていました。今でもオンラインでの勉強会や情報交換会は続いていて、先日もクリスマスパーティーをしたところです。バックグラウンドも関心領域も異なっている彼女たちとの共通項は看護学だけなのに、とても貴重で素敵な繋がりです。
そんな仲間のおひとりから、BMSGという会社とその社長である日高光啓さん(SKY-HI)さんのことを教えてもらったのはこの夏のこと。BMSGとは、2020年に設立された日本の音楽事務所。Be My Self Groupという頭文字をとったもので、アーティストが「自分のまま」いられる空間をつくり、才能を才能として輝かせる場をつくり、日本の音楽シーンに新しいカルチャーを作りたいという社長の理念から生まれています。社長が1億円もの私財を投じて行ったTHE FIRSTというオーディションから生まれたBE:FIRST(ビーファースト)というグループをはじめ、いまやBMSGには所属アーティストやトレーニーが15人以上。全員が音楽を楽しんで追求していく姿が本当に美しくて、私もすっかりとハマって(沼って)しまいました。
何がどう美しいのかというと、それは彼らが本当にありのままで、愛にあふれているから。音楽が大好きで、パフォーマンスの際には歌もダンスも魂がこもっているけれど、ふだんはわちゃわちゃしつつ互いをリスペクトし合う彼ら、すごく自然体で楽しそうなんですよね。
この会社のビジョンには、
上り詰める、だけど蹴落とさない。
媚びない、だけど誰も否定しない。
自分である、だから人を愛する
とあります。わたしも、蹴落とさない否定しない世界や関係性を探りたい。自分も人も愛せる場所にいたいと思う。でもそれって日常難しい。それでも彼らはそれを体現しようとしてくれていて、その空気感を届けてくれるので、すごくエンパワーされるんです。そして、ありのままのあなたでいいよ、って言ってくれているみたいな気持ちになるんです。
彼らを応援するのに付随しているもう一つの楽しみは、この想いについて語ること。これを教えてくれたMさんとは、この夏以降いろんな感情と経験を共にしてきて、それがすごく自分を支えてくれました。自分の好きを語るのは、怖いことでもあります。馬鹿にされるんじゃないか、否定されるんじゃないか、わかってもらえないんじゃないか…。今までそんな思いはいろんな場でしてきました。でもそれを理解してくれて、観点が違っていたとしても面白いねと言い合える関係値。同じものを見て心を動かしているひとがそこにいること。これにはすごく支えられました。このお方からも、「ありのままのあなたでいいよ」をもらって支えてもらってきました。
相手からもらう「いいよ」の蓄積は、自分で自分に言う「いいよ」を授けてくれます。そして自分で自分に言う「いいよ」は、生きていく上で大事な底力のひとつになっている気がします。
自分はもうダメだと思ったり、自分を信じられなくなることってある。そしてどんなに「大丈夫」と言い聞かせても「もうだめだ」がぐるぐるして止まらない時がある。それでも、ひとりでも、わたしのことを「いいよ」という声を思い出せたら、少し息ができる気がするんです。
そんな声を持ち寄ってくれる仲間を、大事にしていきたいと思います。
※BE:FIRSTはレコード大賞にも紅白にも出ます。要チェックです♪
※写真は素敵な方から頂いたクリスマスのギフトです。
(つぶやきびと:みどりん)