2022年12月24日土曜日

最終回:一人で勝手にアナザースカイ~岩手編~

しっぷろメンバーでつないだアドベントブログも今日で最終日!
あっという間でした…

アナザースカイ、最後の地は岩手です!

私の岩手愛はどこから来ているんだろうというほど大きくて純粋な愛です。

 

宮沢賢治の銀河鉄道の夜が大好き(花巻ですね)、妖怪が大好き(遠野!)、ということもあるのですが‥‥。

今でも思い出すのは、小さいころに家族といった岩手旅行です。夕暮れが迫り、空が茜色に染まる中、雄大な山々が静かに佇み、星の瞬く闇に沈んでいく様子や、盛岡市内でゆったりとした川が流れ、まるで眠ったような静かな街並みと、空がどこまでも高い様子など、すべてが自分の心をつかんで離さないなあと思っています。

 

子供の頃は遠野のカッパ淵も河童がそのうち現れるんじゃないかと思っていました。そういえば林の中にちらっと緑色が見えたような‥?

今思えば、物語のある土地に強烈に惹かれる自分がいるように思います。

宮沢賢治のイギリス海岸を歩くと、ここで昔過ごしたであろう人の空気が今も流れているように感じるというか…そんな気持ちを味わいたくて、私は旅に出ます。

 

さて、仕事に翻ると、私はやはり皆さんの物語を教えてもらいたいなあと思います。これまでどのような道を歩まれたのか、今どんな景色が見えているのか。

その中に少しでも自分と同じものを感じたとき、やはり私も嬉しいのです。決して同じ物語ではないけれど、どこか知らない土地で出会えて、ちょっと挨拶ができてうれしい、というような。

 

今日はクリスマスイブですね。皆様はどんな物語がありますか。

(私が思い出すのは、未だに持っているピーターラビットの絵本です。サンタさんからのプレゼントでしたが、望んだものではなく、ちょっとがっかりした思い出です。)

 

皆様にとって、今年、また来年の物語が良きものでありますように。そしてまたこのしっぷろで皆様と微笑みあえる時間があると嬉しいです。

 

それでは皆さま、メリークリスマス!


               数日前の雨上がりの空です。


(つぶやきびと:えみ)