2022年12月18日日曜日

22日目:ピアサポートが育まれる場

 こんばんは!ながおかもんです。
年末が近づいてきたり雪が降ったりで、ちょっとだけパワーがレスっています😐
楽しいこともあったり大変なこともあったりバタバタする中で、レスったのかもしれないですね。

さて、

自分の好きなことに触れると心の健康には良いと言われたりします。好きなものがたくさんあると良いよ、ということはよく言われることですよね。
というものの、好きなものってなんだっけ?という時期もないですか?私は今そんな感じです。好きだったものを集めてみても、なんとなく味気ない。自分が本当に好きなことってなんだったっけ?それを忘れてしまっている状況がまずしんどいのかもなぁと思います。

でも、時々、心の中でスタンディングオベーションが起きるものに出会ったりするので、好き好き感度が落ちていても、しっかり反応はするんだなぁと思ってみたり。

で、昨日気づいたのですが、私は「ピアサポートが育まれる場」がとてもとても好きなんです。自分自身がピアサポートされることも大切なんですけど、ピアサポートが育まれる場そのものがすごく好き。それが私なんだなぁと思い出しました。

ここ数年はそういう現場からはすっかり遠ざかっていていました。これがパワーがレスな原因なのだろうか。

好きなことをする、のであれば、ピアサポートが育まれる場に関わっていたい。
何か動いてみようかな。

今週末はクリスマス!