2022年12月17日土曜日

21日目:一人で勝手にアナザースカイ~四国編~

 

私のアナザースカイ、第二弾は四国です!

 

四国は2回、行ったことがあるのですが、思い出すのは大学時代の四国です。

そのころ、青春18きっぷにはまっていた私は、単身船で四国にわたり、そこから四国ぐるっと一周旅を計画しました。


時間の関係で全てをじっくり、というわけではなかったのですが、絶対にやりたい!と思っていた香川のうどん巡り(香川のうどんは本当においしいですね!早くて安くて素晴らしい。トッピングも多くて、目移りしてしまいます)、愛媛松山市の道後温泉(とても素敵でした~座敷でゆったり過ごすのが最高でした)、などなど、魅力も盛沢山だったのですが、

 

未だ、20年たっても忘れられないのが、車窓に広がる、美しい緑と青い空の光景です。ここは日本か、と思ってしまうほどの美しさで、言葉を忘れるほどでした。

うまく説明できないのですが、すべての世界が美しい森で構成されて
いるような錯覚に陥る、想像の世界にいるかと思うほどの美しさ、というのでしょうか…緑をかき分けながら進む電車の車窓から見えた景色の美しさは今でも目に焼き付いています。

 

その後の四国訪問は徳島だったのですが、時間が限られており、徳島ラーメンを食べて終わってしまいました(´;ω;)。残念…。

 

是非また時間ができたら、四国一周旅をしたいなあと思っています。

若いときの自分とはまた違った気持ちを持つのではないか、とドキドキしつつ、楽しみにしています。

            曇り空に飛行機雲が一筋走っていました

(つぶやきびと:えみ)