2022年12月20日火曜日

24日目 人としているというだけでいいんだろうな

 

とても腰が痛くて、困った、またぎっくり腰になりそうだ、、、、と思っていたときに、こちらのお寺の近くへ行く機会がありました。一度行ってみたいと思っていたお寺だったので、仕事帰りに立ち寄って。お参りしてすぐに帰るつもりだったのだけれど、裏山のようなところがあって、歩いて回れることがわかり。仕事着で、パソコンやらいろんなものを背負ったまま歩き始め、山(というか丘)の中を歩くこと1時間。

あんなにバリバリになってしまっていた背中や腰を含め、身体がとても楽になっておりました。日ごろ、肩や背中にすごく力が入ってしまってるんですね。土の上を歩くこと、どこかへ行くためでなく歩くこと、久しぶりだけど気持ちいいなー、とか。

もっと気の利いた反応ができたんじゃないか、もっと勇気を出してこんな風にもできたのではないか、あんなこと言わなければよかったのではないか、私ではない別の人だったらもっと良い感じでできたのではないか、などなど毎日いろんな思いが出てきますが、たまにこうして自然の中を歩いたりすると、毎日最高の自分でいる必要もないと気づくことができたりします。そして、ただその時その時にその瞬間を受け取って、感じていられる自分でいたいなぁと何やら思いました。

ピアサポートも含め、人との関係って、大切にしたいけれど、毎回最高のやりとりをできたり気の利いた何かを提供できたりするわけでもないと思うんです。それで勝手に落ち込んだりするんだけど、でも、考えてみると、相手はたぶん、最高の何かなんて求めてないですしねぇ。

人がそこにいるということだけで、とても尊いことなんですよね。

まとまりのないままですが。

つぶやきびと:ゆっきぃ