2022年12月10日土曜日

14日目:一人で勝手にアナザースカイ~福島編~

 

1つ目のアナザースカイ、大学から就職まで過ごした私の思い出の地、福島です!

 

大学入試の時、緊張で縮こまる中、大学の窓から見えた透き通るような青い空と美しい山並みは今でも忘れられません。

そこから私の福島愛が始まりました。

福島は浜通り、中通り、会津と3か所に分かれ、都会の中通り、海が楽しい浜通り、歴史と美しい自然あふれる会津、とそれぞれ違った魅力があります。

2010年に就職のために福島を離れた私にとって、2011年の東日本大震災は、自分がお世話になった、大事な方々を失ってしまうのではないか、という恐怖をもたらすものでした。

その後、しばらく浜通りや会津の病院に定期的にお伺いする機会を持たせていただき、当直をしたり、訪問診療チームに入れていただいたりしました。皆様の温かな歓迎に、私自身が温められるような体験でした。

 

その後、仕事などが忙しくなり、中々福島を訪れることができなかったのですが、今年の夏、ようやく念願の福島に行くことができました。

中通り、会津、浜通りを23日でめぐる、という強行軍を最初は予定していましたが、移動距離で断念。中通りでは大学や大学生時代に住んでいたアパートをめぐり、大好きだった喫茶店に行き、大学時代友人といった観光地に行き、なくなってしまった店を惜しみ(トロビール、と呼ばれる美味しい料理が失われてしまった…)、2日目は浜通りに行き、おいしいジャガイモ料理(なぜか海産物ではない)を食べ、海を間近に見てきました。

道を走っているときに間近に迫る木々や、広い空を見て、自分の成分が何からできているんだろう?ということをじっくりと思い出す旅でした。

今でもたまに福島の空を思い出して、恋焦がれる日々です。

今頃は雪も降っていますでしょうか。

福島の皆様、今度福島の空の下でお会いできると嬉しいです(*^^*)

 

          
     家の近くの大型施設が取り壊されたら広い空が見えてびっくりしました

(つぶやきびと:えみ)