2022年12月8日木曜日

12日目:ピアサポートはとっても身近

 肩と背中がバキバキのりえちんです。


さて、お互いさまの関係って、日常生活のなかで本当に沢山ありますよね。または、お互いではなくても、恩送り的なこととか。(※恩送りって、多分助けてくれた人に直接なんらかお返し的なことをするのではなく、別の人に助けてくれたバトンを渡していく…ことだったような…)


○○について困っている時などに、相手が察してくれたり。もしくは○○について直接聞いてもらったり。そんな風に自分の困りごとや気がかりについて、「そうだよねぇ、困るよねぇ」とか「わたしもそういうことあったよ」とか何気ない一言に、気持ちが楽になることってよくあるなーと。さりげない応援の気持ちを示してくれるとかもそうかな。

 

そして、つい昨日、背中や肩がバキバキの私を見通してくれたのか、お役立ち情報を送ってくれた職場の方がいまして、驚いたと同時に、ナイスタイミング過ぎて感激したのでした。このことがピアサポートなのかどうか、わからないけど。でもそれがピアサポートじゃなくても別に構わなくて、なんというか関係性のなかに暖かくて優しい気持ちがやり取り出来たことがとてもうれしいのと感謝だなーと思ったのでした。


そして、こんな風な心がホワァっと暖かくなるようなやりとりを重ねられる人と、大切に関係性を築いていきたいなぁとか、余裕が無くなってしまう時もあるけど、でもなるべくそんな風でいたいなぁと思ったのでした。


(つぶやき人 りえちん)