2022年11月27日日曜日

アドベントブログが始まりました🎄

 こんにちは!ながおかもんです。

今日11月27日はアドベント一週目です。今年もしっぷろメンバーでアドベントブログを書こう!ということで、1回目は私、ながおかもんがお送りいたします(。◝‿◜。)

このブログで何を呟こう…みなさんに何を伝えようと考え始めると今の私にとってはすごく難しいことで、人に伝えることができるってなんて素晴らしい能力だろう、と、他の人のいろいろな発信を眺めています。

自分には伝えることが難しいと思った先にどんなことが起こるのか。それは口に出すのをやめてしまうことなのですが、それもそれでとても後ろ向きな選択だと思うので、頑張って口に出してみたりしています。

そういえばオンラインでのコミュニケーションがあたりまえのことになってきましたが、オンラインでのコミュニケーションって割と「話すこと」が媒体となるような気がします。リアルな場面だとその場に存在すること自体が媒体になるので、話さなくても関係ができていく感覚があります。四角の画面を超えたオンラインコミュニケーションツールが何かできると良いのかなぁ。

そんなことを考えていたのは、そうそう、ピアサポートに関連したことをこのブログではお伝えしたくて、私の今身近にあるピアサポートは、「あ、同じだね」となんとなくわかりあうことではないかなと思っています。分かり合ってお互いの存在を尊重し合うような感覚です。そんな中で、「分かり合えないよね」を分かち合う感覚もあるんじゃないかなぁと考えました。わかってもらえないからわかってもらおうとするのではなく、お互いに、違う存在(考え)だねということを分かち合うと、意外とそれが良い関係につながるんじゃないかなとか、そんなことを考えていました。それが案外と多様性を認め合う環境につながっていく気がします。「話すこと」「伝えること」だけではそれは難しいなぁと思う今日のこの頃なのでした。

ということで、アドベントブログ一発目はながおかもんがお送りしました(てへ)。

今日から12月24日までしっぷろメンバーが日替わりでブログを更新します!しっぷろブログと一緒にクリスマスを迎えましょう⭐️