2022年8月13日土曜日

しっぷろ2周年に寄せて

 今日でしっぷろのサイトを公開して2年が経ちました。

おめでとうございます、そして、訪問いただいた方、応援いただいた方、ありがとうございます。

 

せっかくの記念日なので気の利いたことを書きたいのですが、いま頭がぼんやりしていてあまり思考が進みません。

 

コロナが流行して以降、世界が大きく変わりました。日常の過ごし方が変わったのもそうですが、コロナの感染者数の推移に同期するように自分の仕事の質も変わるようで、こころやからだも反応しています。これを読んでくださっているみなさんは、どんな日々を過ごしておられるでしょうか。

 

少し前なら、ちょっとしたお茶会やお食事会、勉強会や学会のような場面で直接顔を合わせて情報交換をすることで、エネルギーを得たりカタルシスを味わったりしていたものですが、今はそれもなかなか叶いません。ひととの交流は、対面の仕事以外はオンラインが基本となりました。楽になったと思う部分もあるけれど、何か失ったものもあるのではないかという気がしてなりません。とはいえ、後ろを向いていても仕方がありません。世界が変わってしまった今、わたしたちはコロナと共存していく生き方にシフトしていかなくてはならないのだなぁと感じています。

 

しっぷろは、コロナが流行する以前からこういったサイトをオープンすることを構想していましたが、期せずしてコロナと共に過ごすこの時代にはマッチすることになりました。イベントも勉強会もオンラインで行っていますが、だからこそ繋がれる地域の離れた仲間もいるし、働く時間が異なる人とも少し重なり合うことができているかもしれません。ご自身のタイミングでネットを泳いでいるときに、しっぷろと交差してもらえるかもしれません。

 

わたしは、このしっぷろという場で、これからも多くの方と出会いたいと思っています。しっぷろのメンバーとして、なかなかタイムリーに反応したり情報をアップしたりできない自分もいて歯がゆい思いもあるのですが、それでも、思いはここにあります。ピアスタッフとして働く方、働こうとされている方、共に働く方に対して、ひろく情報や知識や経験のシェアをできる、ひとつの港のようなものを創る一員になれたらよいなと思っています。そしてこの場で、みなさんと経験や知識を慈しみ、学び続けていきたいと思っています。今日はその思いを改めてかみしめる日となりました。

 

これからもこつこつと、参ります。これからのしっぷろも、どうぞよろしくお願いいたします。

みなさまもどうぞ、まずはおからだ大事にお過ごしください。   


      (つぶやきびと:みどりん)