2022年3月1日火曜日

「ちえぶくろ」、始まります。

 みなさま、こんにちは。

今年もどうぞよろしくお願いいたします、みどりんです。

わたしは1年の中で一番好きな日が「立春」なのですが、今年は余裕がなくてあまり喜ぶことができませんでした。これから明るくなり、お花も咲き、新しいことがはじまる。そんな予感のする春の始まりが好きです。実際に、朝がだんだん明るくなってきたように思います。


さて、はじまりと言えば。しっぷろでも新しいページ「ちえぶくろ」がそろそろ始まります。今日はそのご紹介がてら記事を書いています。


「ちえぶくろ」は、わたしたちがこのピアスタッフに関わる仕事や活動などで出会う言葉についての知恵や情報などを用語ごとにまとめたものです。はじめにお伝えしておきたいのはこれが絶対的な正しい定義を示すものではないということ。わたしたちなりに勉強や探究をして表現を練ってきましたが、わたしたちなり、なのでそこはご理解くださいね。


「ちえぶくろ」のアイディアは、初期の初期にしっぷろサイトで何を展開していこうかという話題の際に我らがにしこさんが下さったもの。わたし自身も精神保健福祉のキーワードに不案内すぎて、みなさんが話している言葉や略語、行政の言葉についていけないことが多々あったため、これは素敵と思いました。わからない言葉って、その場の雰囲気で聞くに聞けなかったり、略語だとどこからどう調べてよいかわからないこともあるのですよね。

構想から1年以上。にしこさん、ながおかもんさんと一緒に「ちえぶくろ」班として活動し、言葉をピックアップし、説明書きの下書きを練り練りしてまいりました。昨年夏頃からはしっぷろメンバーにもたくさんご意見をいただき、ようやく公開に至ります。まだ50語とそう多くはないのですが、これからも少しずつ更新をしていきたいと思っています。

みなさんの旅の途中で、時々役に立つアイテムになったり、暇つぶしになったりするといいなあと希いつつ、みなさんと育ててもらえたら嬉しいと思っています。

みどりん