2021年12月2日木曜日

5日目 今年のしっぷろと来年について

しっぷろアドベントBlogの5日目は、りえちんがお送りいたします~。


 

改めてですがもう12月なのですねー。びっくり・びっくり。皆様はどんな12月をお迎えでしょうか。私は年々クリスマスの飾りよりも、正月飾りの方に目がいきはじめて年齢を感じます。あとは、12/24が終わった翌日からのスーパーのお正月への舵の切り替えもなんだか日本ぽくて結構好きです。日本人にとってはクリスマスってイベントっていう感じが前面に出てしまい、翌日には「クリスマスはもう終わりで、次は正月だ!」というあの1ミリも未練がない感じが滑稽で好き。 

 

去年はこのピアスタッフについて知ってこ!ぷろじぇく(略:しっぷろ)とのWEBサイトをスタートさせた年でした。今年はどうだったかな。しっぷろの活動でいうと今年度はありがたいことに助成金を頂ける事となり(草の根市民基金・ぐらんさんより https://citizensfund-grand.org/)活動において出来る事が少し広がったかなと思っています。とはいえ、このコロナ禍の中であまり大がかりな事が出来ているわけでは無いのですが、それでも少しずつ色々なピアスタッフの方にお話を聞かせて頂いたり、原稿を寄せて頂いたりしていまして、少しずつWEBサイトに掲載している感じですかね。


このしっぷろのWEBサイトを使っての情報お届け活動以外にもやりたいことは実は色々あるのですが、なかなか手が回りません。それでも少しずつ地道にやりたい事ができる様になるための土をいま耕すようなことをしっぷろメンバーでやっている感じかなー。来年度は少しだけ範囲を広げてまずは、このサイトをもっと知って頂けるようにしたり、そもそものしっぷろ仲間(?)をもっと作っていきたいと密かに思っています。(ここに書いている時点で密かにでは無いけども)
 
あ、ちなみに小さく告知しますと来年度はオンライン講演会を何回かやる予定で考えています。そんなことを通じて、しっぷろ仲間?しっぷろ応援団?を増やしたいです。みなさまどうぞお力お貸しくださいね。頼りにしています!
 
(つぶやき人:りえちん)