2021年12月6日月曜日

9日目 アドベントキャンドル

 こんばんは!ながおかもんです。


アドベントブログも2週目に入りましたね。

キリスト教のアドベントでは、4本のキャンドルを用意して1週間ごとに火を灯すそうです。

キャンドルの意味を調べてみたら、1週目は「希望」、2週目は「平和(平安)」、3週目は「喜び」、4週目は「愛」を表しているそうです。(ながおか調べ。宗派によって違ったりするかもしれません)


希望、平安、喜び、愛、かぁ。なんか素敵ですね。

素敵だなぁと思いながらも、それを感じることが難しい状況もあるなぁと思ったりもします。

苦しくて苦しくてとてもそんなこと感じることができない。

そんな時は思い切ってその気持ち誰かに話してみたら良いのかもしれません。誰か、話せそうな人に。

これまで付き合いがある人でも良いでしょうし、案外と自分のことを知らない人の方が話しやすいこともあるかもしれません。


希望や平安、喜びや愛が、必要な人達にに届きますように。



(つぶやきびと ながおかもん)