2021年12月22日水曜日

25日目 医療のできそうなこと

 今日は昨日体内に入れた薬剤のせいで身体が重く、痛い感じです。

たまにこういう体験があるのですがこの感覚は、経験した人には伝わりやすいかもだけど、でも同じ薬でも人によって起きる反応は違うのですよねぇ。

薬の副作用も症状も、その他いろんな体験が、経験者は言葉の説明なくして共通に思い起こせることがピアでの通じ合う感覚だと思うのですが、本当に同じ感覚を思い起こしているかは誰にもわからないですねぇ。ピアサポートは共通の体験のある人の間でって私はすぐ言っちゃうけど、もう少し考えられそうだなー

それと、薬の副作用とか体調の悪さとかどんな理由でも、身体が重いだるいというのは、活力や主体性が削られる感じがあって、この辺り(副作用をゼロにする、体調の向上のあたり)の対処というか予防を医療はもっとできそうだなと思ったりしました。

ぼんやりと考えたことの呟きで、しかもなんだかウキウキ感の全くない感じで後ろめたく思いつつ。