2021年12月19日日曜日

22日目 SNS事情あれこれ

 

 

にしこさんもおっしゃっていましたが、朝晩の冷え込みが強くなってきました。ぶるぶる震えながら自転車をこぐ毎日ですが、皆さまお変わりないでしょうか?

そしてもう日曜日!1週間があっという間でびっくりしてしまいます。


りえちんさん、みどりんさんのブログを見て、私も思うことがあり今日はそんな話題です。 

皆さまはメールやLINEはされていますでしょうか?私は両方ともしているのですが、結構これが難しい…となっています。

例えばスタンプ。北斗の拳のスタンプがあって、ドンピシャ世代の私としてはぜひ多用したいのですが、結構言葉がきついので(わかりますか…?)、これを送ってしまったら相手がどのように受け取るかしら、、と考えた末に全く使わず。私の人となり(ふざけるのが好き)がわかっている人にのみ送っています。

先日、悲しみを表現するために、泣いている写真(これはfacebookのメッセンジャー、GIFで面白い写真が送れるもの)を送った後、その方が私のことをほめてくださったので、照れている写真を送ったら、さっきまでの涙が嘘みたいに笑っている~といわれ、いやいや、違うんですよ、照れてるんです、というやり取りがありました。

こちらの意図するものが相手に伝わらないときってあるなあとしみじみしてしまいました。そんな時、今回みたいなやり取りができたら誤解は多分解けるはずですが、それができなかったら、すごく失礼になるかも、と思ったり。

言葉もメッセージもイメージも、送るとなると本当に難しい。あちらが今どんな状況かでも違うかもしれないですし…うーん。でもそこでためらっているとコミュニケーションができなくなりますし、、本当に難しいです。皆さまはそんなこと、ないでしょうか。


さて、私の担当回は今日で最後となりましたが、24日まで、しっぷろメンバーがつないでいきますので、どうか最後までアドベントブログ、お楽しみください(*^^*)
それでは皆さま、メリークリスマス!

(つぶやきびと:えみ)