2021年12月16日木曜日

19日目 受けとり合うこと

アドベントBlogも19日目ですね。そして今年もあと〇日、と意識しはじめるようになってきました。さて今日も何を書こうかしら、、、。

 

忙しかったり、気持ちに余裕が持てなくなると心がささくれ立ってしまって自分に優しくできなかったり、人に対しても丁寧にできなくなる時があります。あと厄介なのは”自分ばっかり…○○”といった気持ちとか。病気の影響やらなんやらで20代後半~30代前半はそんな気持ちが心の大部分をしめていたなぁと振り返ります。今は人との関係性の経験も重ね、そんな自分をだいぶ慈しめるようになったかな。

 

そして余裕がない時、一人で勝手に悲しくなってしまう時、またはプンスカしてしまう時は人の気持ちが受けとれなくなっているなぁと思うのですね。自分にとってあまり心地の良くない気持ちは尚更受けとれないですし、自分にとってありがたい気持ちでさえもなんだか上手に受けとれなかったりして。でもそんな自分に気が付いて、いまではだいぶ受けとり上手になってきたように思います。(昔に比べたら…という感じではありますが)

 

目の前の人が困っておられるとか、苦しい時には何かしてあげたいという気持ちは本当に尊い気持ちだなぁと思う一方で、もしかしたらピアサポートにおいてより要になってくるのは、「何かしてあげたい」(話を聞いてあげたい、自分の経験を伝えてあげたい…といったことを良くお聞きします)ということ以上にシンプルに相手の思いをまずは「受けとる」ということなのかなぁと思ったりしていました。ではその受けとることの具体は何?という話にもなりそうですね。「受けとられない」ってどんな感じだろう、どんなことだろう?と考えると少しみえてきたりするでしょうか。

 

まとまりませんが、今日はここまでにしたいと思います。


(つぶやき人:りえちん)