2021年12月12日日曜日

15日目 ラジオにて

 

あっという間に一週間ですねえ。

そしてクリスマスももうすぐ!

いたるところにクリスマスソングとピカピカの電気が光っていて、何となく気持ちが浮足立って、ケンタッキーを頼まなくて良いのかな?という気持ちが波のようにわいてきて、去っていくことを繰り返しています。

 

先日、昼間にラジオを聞いていたのですが、視聴者からメール(手紙?)で寄せられた悩みに対して、映画コメンテーターのリリコさんが答えるというコーナーがありました。大学生の女性からで、夏くらいまでは学校の課題を一生懸命やっていたのに、急にやる気がなくなって何も手につかず、苦しいとのこと。

その後のリリコさんの回答が「自分にもそんな時があったよ」、というところから始まり、ちょっと運動するのもよいよ、あとはまずは何もしないで寝る!という期間を作ってみる、そうすると何かやりたい気持ちがわいてくるかも、というもの。最初の回答はなんだか少しドキッとしたのですが(その方がでも私は同じじゃないし、とか思ったかも…など)、その後の回答は私がどなたかに相談されてもいうかも!と思いました。

私も同じ、という事の言葉の繊細さ(相手の顔が見えていないから余計)と、たとえ専門家と呼ばれる人じゃなくても、人は人が癒えるための手段をちゃんと知っていて、それが誰かに伝わるっていいな、と感じたエピソードでした。

 

そして最後に元気を出して!ということでボラーレ♪が流れて、なんだか私も元気が出たのでした。