2021年12月8日水曜日

11日目 ピアサポートとこころの羽

ネットのピアサポートについてのかやさんの記事を読んで、
私もどんなにインターネットに助けられたことか、
同じ困難を抱える人の書き込みや、その人達のやりとりを見たり
痛みの様子などは全然知らないながらも
ネットで見かけた言葉にものすごく力をもらったり励まされたり
したなー、と物思いにふけっておりました。

私は、
自分のままでいていいと感じられて、
自分のこころの羽を伸ばすことのできるような
そんな関係やそんな場をどんな風に作っていけるかに関心があります。

これって、ピアサポートの関係に限らないわけですが、
ピアサポートの場にこうなりやすい要素があるようにも思っています。

何かそこにパワー(権力)の違いがあったり
引け目があったりすると、なかなかそのような場にならなくて、
対等な関係というあたりと、
それぞれが「自分にとっては」という観点で話すというあたりが
ピアサポートで大事なところなのかな、とか考えています。

なんだかアドベントっぽくない感じで
まとまりのないつぶやきを書いていて気が引けますが
またもや中途半端につぶやいてみました。

(つぶやき人:ゆっきぃ)