2020年12月20日日曜日

22日目 好きなものがあるということ

 

あっという間に来週クリスマスですね!このブログウィークも最終週になりました。

先日からちらりと鬼滅の刃の話をしていて、最後、この話をさせていただけたらと思います(もう連日の報道でおなか一杯、という方、ごめんなさい!)

 

私と鬼滅の刃との出会いは、映画を宣伝するCMでした。あ、でもそれまで何回か、鬼滅の刃がジャンプで最終回を迎える、という話は耳にしていて、そんな作品あるんだ、へえ、くらいの感想は持っていたかもしれません。最初、CMを見たときの感想は「気持ち悪っ」でした。なんで手に口とか目があるの?という感じ…(魘夢ですね)。そのあと、第一話を見る機会があったのですが、かなりつらい描写があり、無理…となりました。風向きが変わったのはフジテレビで総集編があってから。それをたまたま見て、全話アニメを見て…そこからはもう一直線でした。

漫画を全巻買い、最終巻の販売日を指折り数えて待つ日々…

年齢を重ねると、夢中になるものが減ってきます。時間もとれないし、余裕もない…(最後にはまったのは、大学生のころに見た「新選組!」の堺雅人さん。福岡小倉でイベントあれば、福島から鈍行列車に一日揺られて会いに行ったものでした。まさかあんなスターになるなんて!)

そんな中で久々にはまった鬼滅、一日のうちにぼんやりできる時間があるとついつい考えてしまいます。もう恋ですね…

 

さて、その効用はというと…まずは小さい辛いことくらいは乗り越えられるようになります。理不尽なことがあっても「水の呼吸 拾壱ノ型 凪」と心の中で唱えると、何となく攻撃が無力化します。そして、あーもうむりーと思っても「心を燃やせ!」と自分を叱咤します。初対面の人や、今まで深刻な話が多かった人とでも、この共通点があると、10代のころのように盛り上がれます。うーん、すごい!

好きなことがあると、目に見えているものが変わってくるような気がします。

そして、こういうことが心の健康にはとても大切なんだなあと実感しています。

 

師走の中、コロナもあって気ぜわしい日々が続いていますが、皆様の心は疲れていませんでしょうか。皆様の心にも、元気にしてくれる何かがありますように。

 

それではまたいつかのブログでお会いしましょう!

メリークリスマス!!

 

追伸:うちに唯一あるクリスマスツリー?らしきものを撮ったら、なんだか後光がさしてしました…

それではながおかもんさん、よろしくお願いしまーす(^▽^)

(つぶやき人:えみ)