2020年12月3日木曜日

5日目 いろんなピア

みなさまこんにちは。

5日目担当のゆっきぃです。しっぷろブログに初めて書かせていただきます。

このアドベントがはじまって、みんなの投稿が素敵で、ああ、この、すごく素敵な人たちの中でブログを書くのは気が引ける、、、とか思ってしまっている自分がおりました。そんなとき、昔は気持ちが重くなって動けなくなってしまったり、逆に空回りしてしまったりしていたけれど、最近の私は、こんなときに、ああ、自分は引け目を感じてるんだね、と、自分の気持に気付いて、さらに自分をヨシヨシしてあげられるようになってます。そして、いろんな人のいろんなことに対して、素敵だな、とか、すごいな、と自分が感じることができているということにも気付けるようになってきています。

自分の内側で起きていることに気付くこと、自分のことも他者のことも慈しんで大切にすること、自分の声にも他者の声にも耳を傾けること、などなど、いろいろ思っていることがあって、また今後考えていけたらと思っています。

ところで、アドベント初日のえみさんの、おなかの弱いこどもの話し、ああ、こんなところに私の仲間がいた、、、と発見がありました。えみさんとはもう何年もいろんなことを一緒にやってきて、たくさんの時間を一緒に過ごしてきたつもりだけれど、それでも、知らなかったわけです。

そして、理由はおなかの弱さではなかったとしても、たとえば長距離移動に不安を感じる、とか、自由に出入りができないところにいられない、とかの、似たような状況や似たような気持ちを経験した人たち=ピアもいっぱいいるんだろうなぁ、とか考えていました。

そんな風に考えると、気付いていないだけで、この世は思っているよりもピアであふれているのかもしれないな、と思いました。

そして、私が通じ合う感覚を感じているあの人もこの人も、たぶん、どのあたりなのかは特定はできないながら、何か似たような経験だったり似たような気持ちを有するピアなんだろうな、と勝手にうれしくなったりしています。

明日はみどりんの登場です♪

(つぶやき人:ゆっきぃ)