毎日いろいろ、あれをやって、これをやって、ってしています。そして、やらないと、と思ったことが終わるとほっとしたり、あれがまだ終わっていない、、、と気になったり。
でも、そういう日々の中で、ふと、自分は何をやってるんだろう、そもそもやりたかったことはなんだったっけ。と我に返ることがあります。
何かをどんどんこなしたりとか、人からすごいと思われたいわけじゃなかったはずなのに、うまくこなせるように頑張っちゃってたり、誰かの役に立てなかったり世の中的にすごいと思われていることをできていない自分に引け目を感じたりしていて。
やりたいもの、という何か確固としたものがあるわけではないのだけれど、でもたとえば今日は、すごくきれいな銀杏と青い空に気付きました。ああ、こんなにきれいなものがこんなにすぐそばにあった。次の予定までにあれをしてこれをして、って走りながらこなしていくのではなくて、目の前にあるものを愛でる。そういうことを自分は大切にしたいんだな、と思いました。
人との関係もそうだなぁと。人はものじゃないし、あれをやってこれをやって、ってこなしていく対象でもないし。目の前にいる人とゆったりと時間を過ごすとか、うれしかったことや悲しかったことや、大切にしていること、あるいは何かに対して感じたことをお互いに話したり話さなかったりして時間を過ごす、そんなことが私はうれしいのかもなぁとも思いました。
まとまらないままの、まさに独り言でした。。
(つぶやき人:ゆっきぃ)