2020年12月16日水曜日

18日目 働きはじめても、分かち合いはつづく

 

 

今日も一日ヘロヘロな水曜担当、りえちんです。

唐突ですが働くって大変ですね。1年目は1年目の右も左もわからない感じ。5年目は5年目の迷い。10年目は10年目の責任の大きさなど、それぞれの時間軸や経験によって大変さややりがいなどがあるのでしょうね。

私は働く中で自分が困っている事や、どのように周囲に伝えたらよいのかを迷うことがよくあります。伝えてみたけど、伝えたすぐ後から「まずったかも…」という気持ちになることもしょっちゅうです。

そしてどう伝えたらいいのか迷う時間ばかりが過ぎてしまい、気が付いたら心のつっかえが大きくなっていることがあります。もっと自分でも上手になれたらいいなと思う部分で日々模索の連続です。

そしてそんな時に、ピアスタッフとして働く友人はどのようにしているかを聞いてみることがとても役に立っています。(一緒に、うーーーんと悩んでしまうことも勿論あります)

その人ならどうするのかを聞いてみたり、いま感じている事をじっくりきいてもらったり。そんな時間の中で、「そういう視点で考えてみたらよいのかー」とか「そんな風に伝えてみたらよいのかー」と思う時間が、自分の働くことのバランスのとり方を支えてくれている方法の中の1つになっています。

働く中で、自分のバランスが保てなくなることが周期的にあるのですが、それがどんな感じかはまたそのうちに言葉にしてみようかと思います。


では今日はここまでで。

(つぶやき人:りえちん)