2020年12月14日月曜日

16日目 釣られた今年…🎣

 みなさまこんにちは☃️

私の住んでいる地域では、今日雪が降りました。寒いなぁと思っていたら、朝は階段で滑ってしまいました(汗)

12月も半分を過ぎて、なんとなく慌ただしい感じです。私は今年は本当にいろいろな変化があったのですが、12月はピークに近い感じです。もうすでに回っていない感じもあって、結局は生きていればよし!みたいな気持ちになってみたり、いや生きているだけでもダメでしょと回ってないことを反省したりと気持ちも忙しいです。

そんな変化の多い今年の出来事の一つに、ここで勇気を出して書いてみるのが、フィッシング詐欺にあったこと、があります。(言ってしまった

もうここでそれを話すことに勇気がいったりしているので、詐欺にあったことは、そう、なかなか言いづらいことなのです。理由は言わずもがな、騙される自分に非があるという思いもあるし、周囲からそれを責められたりネガティブな評価をされることを恐れるという気持ちもあります。もちろんフィッシング詐欺の存在は知っていたし、これまでの釣りメールも対処することはできていたのです。

ではどうして引っかかってしまったのかなのですが、それはもう我を失うくらいの忙しさが続いていたことでした。忙しいから釣りメールを斜め読みして「カードの更新をする」ということを瞬時にタスクに入れた。忙しいからカード利用の管理を疎かにしたと思った(だから警告メールを信じた)、など、いろいろ重なったんだろうなと思います。ちょっとの隙に付け込まれた感覚です。つけこまれたら最後、あっという間なのでしょう。

被害自体は、カード会社から「おかしな引き落としがありますよ〜」と連絡がきたので、未然に防ぐことができました。カード会社には本当に助けられました。

ちょうどその時にしっぷろの打ち合わせがあって、勇気を出してこの話をした時の皆さんからの反応は、「私も気をつける」と言ってくれたり、心配の言葉をかけてくれたりと、とてもあたたかなものでした。もうそれは本当に救われました。

詐欺の被害というのは、取られた金品だけではなく、被害者が周りから責められて孤独になっていくことも深刻な2次被害らしいです。金品を取られて弱っているところに、さらに、どうして騙されたんだと周囲から責められたら、自分を責めるしかなくなるのだと思います。

この話題を(恥をしのんで)出してみようかなと思ったのは、年の瀬、いろいろと忙しくなる時期ですので、詐欺等にはなおなお、お気をつけください(祈)ということと、今年もしフィッシング詐欺に遭われた方がいたとしたら、「私もです(泣)」ということを伝えたかったからなのでした。


そうそうそう、そして最近、ふがいないとか至らないなとか思った時に、効く方法を発見しました。「よもやよもやだ!〇〇のくせにふがいなし!穴があったら入りたい!」と声に出して言ってみることです(えみさんに続いての鬼滅ネタ!)。意外にも心が軽くなります。煉獄さんってすごいな。

 

(つぶやき人 ながおかもん)



❄️職場から見えた雪❄️