2020年12月12日土曜日

14日目 歌いかたによって

 



こんにちは!にしこです。


テレビで宮本浩次さんが「ロマンス」を歌っているのを観ました。

「ロマンス」は岩崎宏美さんのヒット曲で、私が若い頃に流れていた歌。


もともとはしっとりとした曲ですが、宮本さんの「ロマンス」はロック調。

それに岩崎さんはほぼ正立で歌っていた記憶があるけど、

宮本さんはスタジオを激しく動き回って熱唱していました。


同じ歌でも、捉え方や歌い方によって、こんなにも違うものになるのかと感動しました。


私たちは生きる中で、一度覚えた歌を、覚えた時の歌い方で、常に歌いがちだけど、

視点を変えて、違う捉え方で、違う歌い方をしたら、

別の意味が生まれるのかもしれないなと感じさせられました。

いい歌ほど、引き出しは多いはずだから。


先日、宮本さんのCDを購入しました。

素敵な曲がたくさん入っていて、お気に入りのひとつとなりました。

なんでも、ヒットチャート1位を獲得したとか。

紅白の空き枠で登場しないかなあ。


(つぶやきびと にしこ)