2020年11月30日月曜日

アドベント2日目です⭐︎

 みなさんこんにちは!ながおかもんです。

アドベントということでクリスマスでブログを交代で書かせていただくことになりました。えみさんからバトンをつないで、2番目は私ことながおかもんが担当いたします!ブログに書くのも初めてでドキドキですが、どうぞよろしくおねがいします。

私はアドベントの習慣はとても素敵だなと思っていて、以前いた職場では上司が毎年アドベントカレンダーを毎年持ってきてくれていたので、毎日カレンダーを開けるのが楽しみでした。時々お菓子以外のものが出てきたりして、今日は何が出るのだろうかと思うのはワクワクします。

このブログではワクワクするようなお話がお届けできるのか…そこはあまり自信がないのですが(汗)、頑張ってアドベントをつないでいきますね。

 

アドベントブログをかくにあたり、何を書こうかとウンウン考えていましたが、気付いたら明日から12月。今年もあと1ヶ月で終わりになるのですね。

みなさんはどんな1年でしたでしょうか。私は今年は本当にいろいろなことがありました。そのことをこの期間の中で少しずつお話していきたいと思います。

 

今年の出来事としては、まずはこのしっぷろが始動したことですが、このサイトを立ち上げるにあたっての話し合いの中で、私はどうしてか今の自分の源流となったのであろう出来事を思い起こさせることが多くありました。

今回はその一つのお話です。

 

私は、小学校くらいから中学校くらいまで、怪我をすることが多くよく病院に行ったり入院したりしていました。怪我をして痛みがあったり、入院して学校を休まなくてはいけなかったりしていて、今思えばそういう体験は誰にでもあると思うのですが、小学生だったり中学生だったりすると、周りとなんとなく違ってしまったようなそんな気持ちも持ってしまうのかなと思います。そんな体験の中で、気にかけてくれた看護師さんたちがいました。通院のたびに声をかけてくれて手術の時は手を握ってくれた看護師さん、入院した時にお世話になった看護師さんは退院した後にも気にかけてくれて手紙をやりとりしたり看護師の仕事について教えてもらったりしてそんな関わりを持ってくれていました。


ピアサポートやピアスタッフとは直接関係のないことなのですが、しっぷろのミーティングで色々話をする中で、なぜだかそんな出来事が思い出される瞬間があって、これまで忘れていたけれど、そうそう、そういうことがあったのだった、そしてそのことが今の私につながる一歩一歩になっていたのだな、というようなことを感じていました。私は看護師にはならなかったけれども、人の力になるような仕事を選んでいるのは、あの出会いが後押ししているのだなぁと思ったりしました。自分を想ってくれる人との出会いが紡がれて今の自分がいるのだと思います。もうお会いすることはないと思うのですが、何十年と時を経て、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

…ピアサポートやピアスタッフの話から少し離れてしまいましたが、しっぷろに関わるようになって思い出したことについてお話させていただきました。


ああ、今日中に間に合った(汗)。アドベント繋ぐことができてほっとしています。

ながおかもんでした(。◝‿◜。)