2025年12月18日木曜日

【19日目】年賀状

 

こんにちは!にしこです。



年の瀬も押し迫ってきて、そろそろ年賀状を少しずつ書き始めています。



私が出す年賀状は毎年20枚くらい。出す相手も決まっています。近くの友人もですが、多くは遠くの、もう10年、20年、ご無沙汰している人たちです。中には40年以上、年賀状だけの付き合いという友人もいます。会えなくなって久しくても、皆さん私の人生のいっとき、大きな存在だった人ばかりです。その人たちに、「元気でいるかな」と思いを馳せながら、一筆一筆、できるだけ丁寧に宛名を書き、そして簡単な近況を書き添えています。


子どもの頃、町役場に勤めていた父の元には毎年百通以上の年賀状が届くものでした。私のはクラスメートからせいぜい十数通。父の年賀状の束に「すごいな、自分も大人になったら年賀状が束になって届くかな」と羨ましく思ったものです。大人になった今はというと、毎年20数通、出した分だけの年賀状が届きます。枚数に関係なく、それは一通一通私にとってとても大切なものです。


今は、年賀状は出さないという人も増えているようですね。ですが、私はあえて年賀状。SNSやメールといった電子媒体でのつながりが一般的になるにつれ、紙の温もりがいっそう好ましく思えます。40年、年賀状だけの付き合いというのにも、貴重なつながりを感じています。



さて、残りあと十通あまり。思いを込めて書きます。



ではまた。


つぶやきびと:にしこ


都内のイルミネーションの名所