2023年12月3日日曜日

1日目:アドベントブログが始まりました!🕯🎄

 こんばんは🍊ながおかもんです(。◝‿◜。)

1年ぶりのアドベントブログが始まりました〜。クリスマスまでメンバー一人一人がブログをアップするこの企画。実は私も他の皆さんのブログをとても楽しみにしています。

そして街もすっかりクリスマスカラー。山崎パンのCMもNoelが流れています🎂

クリスマスといえばキリスト教の行事なのですが、この間とある学びの場で進化論と創造論というものがあると知りました。進化論はご存知、生き物の進化の話ですよね。そして創造論はこの世の生き物は神様が作られたという論のようです。

進化論について考えていくと、環境に合わせた進化や環境に適応できないものが滅んでいくという考えにもつながるようです。この世は弱肉強食、弱いものが淘汰されていくという考え方にも似ているなぁと感じて、ちょっと引っかかってしまいました。

今は情報の世の中ですからいろんな情報に溢れていて、困難の解決法とか心を強くする方法とか自分の悩みを検索するとそれはもう色々な対処法が出てきます。自分を変える・強くなるというのも一つの方法ですが、本当にそれでいいのかなと思うこともあります。

弱い人、声を上げられない人はどうしたらいいんでしょう…

様々な理由で声を上げられない状況に置かれている人が、声を上げても良いと思えるような、そんな世界があちらこちらであたりまえに尊重されると良いなと改めて思ったのでした。


そんなところで今日のブログを締めたいと思います〜。

クリスマスまでしっぷろアドベントブログをどうぞよろしくお願いします!

ツリーに埋もれていた恐竜。弱肉強食の王(でも寒さで絶滅⛄️)