2020年11月30日月曜日

アドベント2日目です⭐︎

 みなさんこんにちは!ながおかもんです。

アドベントということでクリスマスでブログを交代で書かせていただくことになりました。えみさんからバトンをつないで、2番目は私ことながおかもんが担当いたします!ブログに書くのも初めてでドキドキですが、どうぞよろしくおねがいします。

私はアドベントの習慣はとても素敵だなと思っていて、以前いた職場では上司が毎年アドベントカレンダーを毎年持ってきてくれていたので、毎日カレンダーを開けるのが楽しみでした。時々お菓子以外のものが出てきたりして、今日は何が出るのだろうかと思うのはワクワクします。

このブログではワクワクするようなお話がお届けできるのか…そこはあまり自信がないのですが(汗)、頑張ってアドベントをつないでいきますね。

 

アドベントブログをかくにあたり、何を書こうかとウンウン考えていましたが、気付いたら明日から12月。今年もあと1ヶ月で終わりになるのですね。

みなさんはどんな1年でしたでしょうか。私は今年は本当にいろいろなことがありました。そのことをこの期間の中で少しずつお話していきたいと思います。

 

今年の出来事としては、まずはこのしっぷろが始動したことですが、このサイトを立ち上げるにあたっての話し合いの中で、私はどうしてか今の自分の源流となったのであろう出来事を思い起こさせることが多くありました。

今回はその一つのお話です。

 

私は、小学校くらいから中学校くらいまで、怪我をすることが多くよく病院に行ったり入院したりしていました。怪我をして痛みがあったり、入院して学校を休まなくてはいけなかったりしていて、今思えばそういう体験は誰にでもあると思うのですが、小学生だったり中学生だったりすると、周りとなんとなく違ってしまったようなそんな気持ちも持ってしまうのかなと思います。そんな体験の中で、気にかけてくれた看護師さんたちがいました。通院のたびに声をかけてくれて手術の時は手を握ってくれた看護師さん、入院した時にお世話になった看護師さんは退院した後にも気にかけてくれて手紙をやりとりしたり看護師の仕事について教えてもらったりしてそんな関わりを持ってくれていました。


ピアサポートやピアスタッフとは直接関係のないことなのですが、しっぷろのミーティングで色々話をする中で、なぜだかそんな出来事が思い出される瞬間があって、これまで忘れていたけれど、そうそう、そういうことがあったのだった、そしてそのことが今の私につながる一歩一歩になっていたのだな、というようなことを感じていました。私は看護師にはならなかったけれども、人の力になるような仕事を選んでいるのは、あの出会いが後押ししているのだなぁと思ったりしました。自分を想ってくれる人との出会いが紡がれて今の自分がいるのだと思います。もうお会いすることはないと思うのですが、何十年と時を経て、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

…ピアサポートやピアスタッフの話から少し離れてしまいましたが、しっぷろに関わるようになって思い出したことについてお話させていただきました。


ああ、今日中に間に合った(汗)。アドベント繋ぐことができてほっとしています。

ながおかもんでした(。◝‿◜。)

2020年11月29日日曜日

しっぷろメンバーによるブログ週間、始まります!

 

だいぶ寒くなり、どんどん冬になってきたなあと実感しています。

皆さま、お変わりないでしょうか。

しっぷろ企画として、今日からクリスマスまでの4週間、しっぷろメンバーが日替わりで、一日一ブログ皆様にお届けすることになりました!クリスマスまで一日一つ、ポケットを開けるとプレゼントが入っているアドベントカレンダーのようにお届けできたらと思います。よろしくお願いします(^^)

トップバッターは私、えみです。私はこの4週間を通じて、ピアサポートを感じた(感じる)瞬間、について書こうと思います。そして今日は、最初にピアサポートを感じた瞬間、について書こうと思います。

私はおなかの弱い子供でした。長距離移動が苦手、バスが苦手、電車が苦手、授業が苦手でした(どれも今でも苦手です)。逃げられない状況でおなかが痛くなった時のどうしようどうしよう、という感覚は今でも思い出せるし、今も感じることがあります。修学旅行も苦痛でしかなく、小さい頃は「これがなければ自分はもっといろんなことができるのに…」と思っていました。

大人になってから、同じ感覚を持っている方とポツリポツリと会うようになってきました。そして、皆さんと話をしたり、やっている工夫を聞いて励まされたりしました。

今になって思うのは、こんな気持ちが理解されていて、もっといろいろなことが配慮されていたらよかったなあということ。例えばみんなでバスに乗りたくなければ他の手段で移動したっていいじゃない、授業中にトイレのことを考えて集中できないなら、こっそり行くことが許されてもいいじゃない、ということ。

そして何より、自分だけじゃないと感じたかったなあと思うのです。大人になっていろんな人とお話をして、私が救われたように思うのは、同じように辛く思いながらも自分なりの工夫をして乗り切っている人の存在を感じられたことでした。

その時の私はピアサポート、という言葉を知りませんでしたが、今思えばそれが自分の中のピアサポートを考えるようになった原点のように思います。

あの時はみんなと違う自分を感じて、はみ出すことが怖かったんだなあと思います。はみ出してもいいじゃない、と認めてもらえれば嬉しいし、今はまだ声になっていないものが声になって、はみ出しながら少しずつ世界の形を変える力がピアサポートにはあるんじゃないかなあと思っています。

こんなお話を徒然なるままにブログでできればと思います。

明日はながおかもんさんです!それではながおかもんさん、よろしくお願いします~♪

(つぶやき人:えみ)

追伸:写真は今日公園で撮った空です( ^^) 



2020年11月16日月曜日

今日は運営MTGでした

みなさん、今晩は!今夜はしっぷろ運営ミーティングでした。

大体月に1回、夜の20時頃からやっています。サイト公開前は3週に1回ペースでのミーティングでしたが、サイト公開後は月1回のペースになりました。まだ公開出来ていないトピックもありますが、でも少しづつ少しづつ進めています。

しっぷろの運営ミーティングはとてもゆったりしているなと感じています。運営ミーティング自体がピアサポートグループの様な感じと言いますか。そしてそんな雰囲気やペースにとても助けられています。

私自身は時に気持ちが焦ってしまって「やらねば……!」モードになる事もしょっちゅうなのですが、そんな時にこの月に1回のミーティングで運営メンバーと話をすることで、ペースを確認したり、ペースを取り戻したりしています。

仕事の場合はつい「…仕事だから…、やらないと…!」みたいになることや、時に個人のペースは言っていられないなどもあると思うのですが、しっぷろのWEB活動は仕事とは少しトーンを変えて大事にしたい事を大事にできるペースや話し合いを持てるといいなと思っているのと、実際そんな感じで運営ミーティングを行っています。

情報発信が緩やかに思われている方もいらっしゃるかなと思うのですが、気長にそしてたまにしっぷろのサイトに立ち寄って頂けたら嬉しいです。

 

(つぶやき人:りえちん)