2020年10月9日金曜日

「本当の」「真の」ピアサポートってなに?

 何かを書こうとは日々思うのだけども、思えば思うほどどんどんと書けなくなる。けれどそれでは何も書けないと思い、現状このサイトを見ている人も限りなく少ないと思うのでひっそりと書いてみることにしよう。(ひっそりとね)

 
ここ1,2年。もっと?3年くらい?グルグルしているのは「本当のピアサポート」とか、「真のーー」「本物のーー」とかちょっとづつ耳にするようになり、その度に何となく言いたい意図は汲み取れるように思いつつも、同時に「そのピアサポートは本物ではない」と言いたそうな空気を感じる。まぁでも「本物」とかっていう言葉を耳にすると私も惹かれるし、知りたいと思う気持ちが無いわけではない。いやむしろある。
 
ピアサポート自体そもそもが自由にアメーバのように繋がり合い、そして支え合う営み(そして時に分裂しながら)であって、おそらく病の経験を活かして「働く」ピアスタッフ、ピアサポートへの皮肉や警告的な意味合いなのだと思うけど、じゃあ本物って誰が判断(?)するのだろうとか、本物って何をもって?とかグルグルし始める。
    
困難や生き辛さを感じながらも分かち合い、共に歩みを進める者同士において「そうそう、わかる気がする」というのは体感として感じるだろうし、これがピアサポートだと呼ぶような確かな感覚は自分の中に残ると思う。そしてピアスタッフ、ピアサポーターはその様な感覚を自分の中心において働くわけなのよね。そういう意味では体感無しだと、どこに向かって何をしているのーとなるとは思う。

ちょっと話がズレてしまうかもだけど、カレーだって色々な種類がある。「カレーください」と言ってさすがに牛丼が出てきたら驚く(そしてきっと怒り、悲しんだりもする)けど、それぞれ好みのカレー、思い出のカレー、これぞ本場のカレーと信じているカレー、色々なカレーがあるように、ピアサポートも好みみたいな感じかなと思う。
 
ワイワイと繋がりあうピアサポートが好みの人もいれば、しっとり静かに響き合うのが肌に合う人もいるだろう。でもきっとみんな自分が感じたものを「本物」と呼んでるいるのだとしたら全部本物なのだと思う。そして、こう書きながらも「そういうことじゃない」と見えない誰かに今にも怒られそうな気持にもなる。。。

あぁ、私はピアスタッフ、ピアサポーターの今の現状を批判やもっともらしい話を持ち出して危惧するかわりに、一緒に考えてもらえたり応援して欲しいのだなぁ。
 
まぁ、自分の周り半径5mくらいを地道に耕そうと思う。

(つぶやき人:りえちん)